大阪府予算編成過程公表 > 大阪圏鉄道網整備費

令和6年度当初予算(課長後調整要求) 大阪圏鉄道網整備費

管理事業名 :交通対策事業 予算要求課 交通戦略室
事業名 :大阪圏鉄道網整備費(20220004) 予算計上課 交通戦略室
款名・項名・目名 :都市整備費 交通対策費 交通対策費
(単位 千円)

事業概要

目的 内容
 なにわ筋線  【事業内容】
  国土軸の新大阪や大阪都心部(キタ・ミナミ)と関西  なにわ筋線整備促進費
 国際空港や大阪南部地域間のアクセス強化等に資する広    なにわ筋線を建設するため、整備主体である関西高
 域的な鉄道ネットワークを形成するとともに、大阪市域   速鉄道(株)に対して、地下高速鉄道整備事業費補助
 の都市鉄道ネットワークの強化や、新駅整備等に伴うま   制度に基づき、出資、補助を行う。
 ちづくり促進に寄与する。  【事業対象】
根拠法令  なにわ筋線整備促進費
 なにわ筋線整備事業費補助金交付要綱   路線名    なにわ筋線
  路線延長   うめきた(大阪)地下駅~(仮称)西
         本町駅~JR難波駅・南海新今宮駅
         計7.2km
  駅数     6駅(両端駅含む)
  整備     関西高速鉄道(株)
  運行     西日本旅客鉄道(株)
         南海電気鉄道(株)
 【活動指標】
 なにわ筋線整備促進費
  令和5年度末見込み 約19.1%
  令和6年度末予定  約31.6%
 【成果指標】
 なにわ筋線整備促進費
  令和12年度末開業目標
 【自己評価】
  成果指標の進捗管理のために必要となる活動指標であ
 り、継続的な事業主体への補助等により整備促進を図る
 ことで、目標達成に寄与している。
 【調整要求の理由】
  事業費の精査による減額

予算額

財源内訳

国庫支出金

地方債

その他

一般財源

前年度当初 4,549,455 0 4,549,000 0 455
要求額 6,654,951 0 6,654,000 0 951
内示額 6,654,951 0 6,654,000 0 951
調整要求額(課長後) ▲773,158 0 ▲773,000 0 ▲158
査定額 ▲773,158 0 ▲773,000 0 ▲158

特定財源の積算根拠

項目

当初要求

査定額

都市整備債 交通対策債 交通対策事業債 ▲773,000 ▲773,000

要求額の内訳

査定額の内訳

1 なにわ筋線整備促進費 ▲773,158 千円 要求どおり ▲773,158 千円
 (1) なにわ筋線整備促進費(出資) ▲200,507 千円   ▲200,507 千円
 (2) なにわ筋線整備促進費(補助) ▲572,651 千円   ▲572,651 千円

明細 なにわ筋線整備促進費 なにわ筋線整備促進費(出資)(20220004-01520278)

明細 なにわ筋線整備促進費 なにわ筋線整備促進費(補助)(20220004-01520279)



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