令和5年度当初予算(政策的経費) グランドデザイン推進費
管理事業名 |
:都市計画推進事業 |
予算要求課 |
計画推進室 |
事業名 |
:グランドデザイン推進費(20220051) |
予算計上課 |
計画推進室 |
款名・項名・目名 |
:都市計画費 都市計画費 都市計画総務費 |
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事業概要 |
目的 |
内容 |
グランドデザインの推進 |
グランドデザイン推進事業 |
グランドデザインに基づき、民間の力を最大限活用しな |
〇グランドデザイン推進事業 |
がら、多様な主体が一体となったまちづくりを推進する |
グランドデザインの将来像で掲げる都市構造の実現に向 |
。 |
けた具体的なまちづくりの考え方や、誘導方策等を示す |
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指針を作成するとともに、グランドデザインや大阪のま |
広域連携の推進 |
ちづくり活動等を国内外に広く発信する。 |
海・川・山や多様な地域資源を活かし、地域を活性化す |
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るとともに、自転車を活用したまちづくりを進め、人・ |
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モノ・情報の交流を促進する。 |
広域連携推進事業 |
開始終了年度 |
○広域連携まちづくり推進事務費 |
平成29年度〜 |
広域連携型まちづくりを推進していくための事務費 |
根拠法令 |
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グランドデザイン・大阪 |
○広域サイクルルート連携事業 |
グランドデザイン・大阪都市圏 |
2018年度から3年間実施した社会実験により、自転車の |
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活用が広域連携型のまちづくりにつながることが確認で |
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きたことを踏まえ、2025年大阪・関西万博に向けて、内 |
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外から多くの人を呼び込み、さらに交流が促進されるよ |
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う、引続き広域連携による自転車を活用したまちづくり |
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を推進する。 |
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○淀川大堰閘門設置事業 |
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2025年大阪・関西万博までに船舶が航行できるよう閘門 |
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を設置することで、万博来場者への魅力向上を図り、ま |
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た、新たな舟運航路による沿川のにぎわいの創出や魅力 |
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向上を図り、淀川の広域連携型まちづくりを促進すると |
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ともに防災・減災に寄与するため、閘門設置に係る事業 |
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費の一部を負担する。 |
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【成果指標】 |
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民間投資を呼び込む方策づくり |
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多様な地域資源を活かしたまちづくりの取組みの具体化 |
予算額 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
前年度当初 |
985,341 |
0 |
965,000 |
8,436 |
11,905 |
要求額 |
1,621,030 |
0 |
1,440,000 |
12,284 |
168,746 |
査定額 |
1,606,030 |
0 |
1,440,000 |
4,784 |
161,246 |
特定財源の積算根拠 |
目 |
節 |
項目 |
当初要求 |
査定額 |
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都市計画費寄附金 |
都市計画費寄附金 |
都市計画推進事業寄附金 |
4,784 |
4,784 |
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雑入 |
都市計画費雑入 |
都市計画推進事業雑入 |
7,500 |
0 |
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都市計画債 |
都市計画債 |
拠点開発事業債 |
0 |
0 |
|
都市計画債 |
都市計画債 |
都市計画推進事業債 |
1,440,000 |
1,440,000 |
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要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
1 グランドデザイン推進事業 |
15,000千円 |
ゼロ査定 〇事業の必要性及び効果が不明。
〇鉄道沿線まちづく |
0千円 |
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りにおける府・地元市町村・鉄道事業者の役割分担が不 |
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明。 |
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(1) グランドデザイン推進事業 |
15,000千円 |
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0千円 |
2 広域連携推進事業 |
1,606,030千円 |
要求どおり |
1,606,030千円 |
(1) 広域連携型まちづくり推進事務費 |
1,246千円 |
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1,246千円 |
(2) 広域サイクルルート連携事業 |
4,784千円 |
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4,784千円 |
(3) 淀川大堰閘門設置事業 |
1,600,000千円 |
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1,600,000千円 |
明細
広域連携推進事業 広域連携型まちづくり推進事務費(20220051-00640104)
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明細
広域連携推進事業 広域サイクルルート連携事業(20220051-00640106)
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明細
広域連携推進事業 淀川大堰閘門設置事業(20220051-00640108)
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明細
グランドデザイン推進事業 グランドデザイン推進事業(20220051-00650109)
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