令和5年度当初予算(部長復活要求) 商店街店舗魅力向上支援事業費
管理事業名 |
:商業振興事業 |
予算要求課 |
商業・サービス産業課 |
事業名 |
:商店街店舗魅力向上支援事業費(20220168) |
予算計上課 |
中小企業支援室 |
款名・項名・目名 |
:商工労働費 商工業費 商工業振興費 |
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事業概要 |
目的 |
内容 |
万博アクションプランに掲げる『都市魅力創出』の一 |
商店街の観光コンテンツ化、発信 |
環として、インバウンド復活、万博開催による国内外の |
(1)商店街の観光コンテンツ化 |
旅行客をターゲットに、誘客のポテンシャルある商店街 |
誘客のポテンシャルある商店街において、観光系の |
を観光コンテンツ化し、情報発信することで、商店街の |
専門家、大阪観光局、JNTO等の観光支援機関の支援の |
周辺も含めて観光・消費を促進させることにより、大阪 |
もとに、観光資源を発掘し、磨き上げることにより、 |
経済の活性化を実現する。 |
商店街を観光コンテンツ化 |
開始終了年度 |
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令和 4年度〜 |
(2)情報発信 |
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@多言語化したポータルサイトによる情報発信 |
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ポータルサイトにより観光コンテンツ化した商店 |
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街の情報や周辺エリアの観光地情報、既に掲載され |
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ている128商店街の情報を発信。併せて、ポータル |
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サイトを6か国語に多言語化することで、インバウ |
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ンドを含む観光客を商店街へ誘客し消費を促進 |
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ASNSキャンペーン実施 |
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若者世代をターゲットに、観光コンテンツ化した |
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商店街の情報等を広く発信 |
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Bオンラインショップ運用 |
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オンラインショップを活用し、遠隔地でも商品を |
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購入可能にすることで、国内外のリピーターの消費 |
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を喚起 |
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【活動指標】 |
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・観光コンテンツ化する商店街数:5商店街 |
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・ポータルサイトによる情報発信数:観光コンテンツ |
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化する商店街(5商店街)の情報及び既にポータル |
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サイトに掲載されている128商店街の情報 |
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【成果指標】 |
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・商店街の来街者10%増加(R5.4 ⇒ R6.3) |
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・万博の認知度10%向上(R5.4 ⇒ R6.3) |
予算額 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
前年度当初 |
242,231 |
242,231 |
0 |
0 |
0 |
要求額 |
170,887 |
0 |
0 |
0 |
170,887 |
内示額 |
10,421 |
0 |
0 |
0 |
10,421 |
復活要求額(部長) |
78,067 |
0 |
0 |
0 |
78,067 |
査定額 |
32,866 |
0 |
0 |
0 |
32,866 |
特定財源の積算根拠 |
目 |
節 |
項目 |
当初要求 |
査定額 |
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商工労働費国庫補助金 |
商工業費補助金 |
商業振興事業補助金 |
0 |
0 |
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要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
1 商店街店舗魅力向上支援事業 |
78,067千円 |
○令和6年度以降の事業実施については、令和5年度の |
32,866千円 |
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実績及び事業効果をみて判断
○商店街の観光コンテン |
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ツ化については、既定経費対応 |
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(1) 商店街店舗魅力向上支援事業 |
78,067千円 |
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32,866千円 |
明細
商店街店舗魅力向上支援事業 商店街店舗魅力向上支援事業(20220168-05300944)
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