令和4年度補正(6号) スポーツツーリズム推進事業費
管理事業名 |
:生涯スポーツ振興事業 |
予算要求課 |
文化・スポーツ室 |
事業名 |
:スポーツツーリズム推進事業費(20220333) |
予算計上課 |
文化・スポーツ室 |
款名・項名・目名 |
:総務費 府民文化費 生涯スポーツ振興費 |
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事業概要 |
目的 |
内容 |
2025大阪・関西万博の機会を捉え、誰もが楽しめ、エ |
○アーバンスポーツツーリズムによる地域活性化事業費 |
ンタメ性の高いアーバンスポーツによるツーリズムを、 |
・アーバンスポーツ体感フェスティバル@大阪の開催 |
デジタル技術の活用を取り入れながら実証的に展開し、 |
万博会場に近いベイエリアにおいて、内外一流選手に |
将来的なインバウンドを含む内外の来訪者をひきつけ、 |
よるショーケースを核に、ITを活かしたコンテンツや親 |
スポーツの楽しさと活力にあふれた大阪の実現を図る。 |
子で楽しめるコンテンツを組み合わせ、リアル・バーチ |
また、トップスポーツチームと連携し、スポーツの魅 |
ャルで体感できるフェスを実証的に展開。 |
力や大阪の都市魅力を伝えることにより、誘客を促進し |
・プレイベントの開催 |
、大阪の成長につなげていく。 |
フェスのPRと誘客を図るため、一流選手と触れ合える |
開始終了年度 |
トークやパフォーマンスショー、体験ができるプレイベ |
令和 4年度〜 |
ントを実施。 |
根拠法令 |
・DXを活用したデータ分析・効果検証 |
第3次大阪府スポーツ推進計画 |
アプリ等を活用し、体験履歴、満足度、GPS等のデー |
大阪都市魅力創造戦略2025 |
タを分析して効果検証を行い、ツーリズムの本格展開に |
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つなげる。 |
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○スポーツによる誘客促進事業 |
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トップスポーツチームのアスリート等と様々なスポー |
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ツ体験を行い、運動能力の凄さとスポーツの楽しさを体 |
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感してもらい、府民の生涯スポーツに対する関心を高め |
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るとともに、幅広い世代に対してスポーツの魅力や大阪 |
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の都市魅力の発信を効果的に行うイベントを開催するこ |
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とで、大阪への誘客促進につなげていく。 |
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【補正理由】 |
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万博をインパクトにした大阪の成長・飛躍に向けた取 |
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組みの加速に対応するもの。 |
予算額 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
現計予算額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
補正額 |
76,500 |
76,500 |
0 |
0 |
0 |
査定額 |
76,500 |
76,500 |
0 |
0 |
0 |
特定財源の積算根拠 |
目 |
節 |
項目 |
現計予算額 |
補正要求 |
査定額 |
総務費国庫補助金 |
府民文化費補助金 |
生涯スポーツ振興事業補助金 |
0 |
76,500 |
76,500 |
要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
1 アーバンスポーツツーリズムによる地域 活性化事業費 |
64,110千円 |
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64,110千円 |
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○要求どおり
○R5年度以降も同様の事業を検討する |
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場合は、本事業の効果検証を十分に行い、必要な財源を |
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確保すること。
○アプリのダウンロードに対するイン |
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センティブを設ける等、多くの来場者がアプリをダウン |
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ロードするような仕組みを検討すること。 |
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(1) アーバンスポーツ体感フェスティバ ル |
64,110千円 |
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64,110千円 |
2 スポーツによる誘客促進事業 |
12,390千円 |
○要求どおり |
12,390千円 |
(1) 誘客促進事業 |
12,390千円 |
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12,390千円 |
明細
アーバンスポーツツーリズムによる地域活性化事業費 アーバンスポーツ体感フェスティバル(20220333-00010001)
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明細
スポーツによる誘客促進事業 誘客促進事業(20220333-00020001)
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