令和4年度当初予算(部長後調整要求) 交通事業者によるAIオンデマンド交通先行モデル構築補助事業費
管理事業名 |
:地域戦略推進事業 |
予算要求課 |
地域戦略推進課 |
事業名 |
:交通事業者によるAIオンデマンド交通先行モデル構築補助事業費(20220118) |
予算計上課 |
戦略推進室 |
款名・項名・目名 |
:総務費 スマートシティ戦略費 地域戦略・特区推進費 |
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事業概要 |
目的 |
内容 |
人口減少により、利用者が減少し路線バスの運行維持 |
府内各地への横展開が期待できる交通事業者主体で行 |
が厳しい状況。一方で、高齢化の進行によりラストワン |
うAIオンデマンド交通に対する補助金 |
マイルの課題が顕著化するなど、新しい移動ニーズへの |
令和6年度までに社会実装をめざす事業で、交通事業 |
対応は待ったなし。 |
者と市町村が連携して進める実証実験について補助する |
この移動課題に対し、有効な交通手段となるAIオンデ |
。 |
マンド交通の普及促進に向け、先行モデルとなる市町村 |
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と交通事業者が協力して行う交通事業者が運行主体のAI |
○補助率 :1/2以内 |
オンデマンド交通の導入に向けた取組みに対し補助する |
(※補助対象経費の合計額から国からの補助金等によ |
。 |
る収入額を控除して得た額の1/2) |
開始終了年度 |
○補助対象者 :交通事業者と市町村で構成する協議会 |
令和 4年度〜令和 5年度 |
等 |
根拠法令 |
○補助対象経費:AIオンデマンド交通の実証実験に係る |
大阪府補助金交付規則 |
経費 |
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・システム整備・保守・運用、車両・車載器リース、 |
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実証運行経費 等 |
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・利用促進サービスの実証費用 |
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・実験周知の費用/実験結果検証費用(府に提出を求 |
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め、当該ノウハウを他地域に活用) |
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○審査の視点 :実装の実現性、事業継続性、横展開の |
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可能性を重視。 |
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【調整理由】 |
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新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の |
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充当に伴う財源更正 |
予算額 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
前年度当初 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
要求額 |
25,142 |
0 |
0 |
0 |
25,142 |
内示額 |
25,142 |
0 |
0 |
0 |
25,142 |
調整要求額(部長後) |
0 |
25,142 |
0 |
0 |
▲25,142 |
査定額 |
0 |
25,142 |
0 |
0 |
▲25,142 |
特定財源の積算根拠 |
目 |
節 |
項目 |
当初要求 |
査定額 |
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総務費国庫補助金 |
スマートシティ戦略費補助金 |
地域戦略推進事業補助金 |
25,142 |
25,142 |
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要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
1 交通事業者によるAIオンデマンド交通 先行モデル構築補助金 |
0千円 |
要求どおり |
0千円 |
(1) 交通事業者によるAIオンデマンド 交通先行モデル構築補助金 |
▲25,142 千円 |
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▲25,142 千円 |
(2) 交通事業者によるAIオンデマンド 交通先行モデル構築補助金(公 |
25,142千円 |
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25,142千円 |
明細
交通事業者によるAIオンデマンド交通先行モデル構築補助金 交通事業者によるAIオンデマンド交通先行モデル構築補助金(20220118-03310606)
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明細
交通事業者によるAIオンデマンド交通先行モデル構築補助金 交通事業者によるAIオンデマンド交通先行モデル構築補助金(公(20220118-03310926)
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