令和3年度当初予算(政策的経費) 行政DX推進事業費
| 管理事業名 | :デジタル行政推進事業 | 予算要求課 | デジタル行政推進課 |
| 事業名 | :行政DX推進事業費(20210076) | 予算計上課 | デジタル行政推進課 |
| 款名・項名・目名 | :総務費 スマートシティ戦略費 デジタル行政推進費 | ||
| (単位 千円) |
事業概要 |
|
|---|---|
| 目的 | 内容 |
| 大阪スマートシティ戦略の対象として取り組むべきテ | 1 ペーパーレス化推進事業 |
| ーマの内、住民の生活の質(QoL)の向上の具体化に向 | ペーパーレス会議推進のための端末機及び無線LAN環 |
| けた取組「行政DX」を推進し「新しい生活様式」の実践 | 境の整備等により庁内でのペーパーレス会議の推進をは |
| 、リモート社会の実現に向け、行政のデジタル化を加速 | かる。 |
| させる。 | |
| 開始終了年度 | 【活動指標】 |
| 令和 3年度~ | 庁内におけるペーパーレス化の推進 |
| 【成果指標】 | |
| ペーパーレス会議率90%(令和4年度) | |
| 2 WEB会議環境整備事業 | |
| 有識者、民間事業者及び他の自治体など、離れた場所 | |
| 同士がリアルタイムで打合せができるWeb会議システム | |
| の仕組みを導入し、Web会議をより一層推進・定着させ | |
| るため、庁内どこからでもWeb会議が実施できるインフ | |
| ラ整備として、Web会議システム用機材を調達する。 | |
| 【活動指標】 | |
| WEB会議環境整備及び部局支援 | |
| 【成果指標】 | |
| 年間2400回のweb会議開催 | |
| 3 行政手続きオンライン化 | |
| 新型コロナウイルス対策業務等に適用したクラウドサ | |
| ービスを利活用し、府民の利便性向上及び職員の負担軽 | |
| 減を図るとともに次期電子申請システムの概要設計や行 | |
| 政手続の電子化に向けた所属向けのBPRガイドラインの | |
| 作成、先行して電子化を検討している所管課へのBPR支 | |
| 援などを行い、令和6年度の電子申請システム再構築に | |
| 向けた土台作り、可能な手続から電子化を実行する。 | |
| 【活動指標】 | |
| 行政手続きのオンライン化推進 | |
| 【成果指標】 | |
| 3,300時間の削減(職員の業務時間、府民の移動時間) | |
予算額 |
財源内訳 |
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|---|---|---|---|---|---|
国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
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| 前年度当初 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 要求額 | 39,386 | 0 | 0 | 0 | 39,386 |
| 査定額 | 10,326 | 0 | 0 | 0 | 10,326 |
要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
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|---|---|---|---|
| 1 ペーパーレス化推進事業 | 11,510千円 | 10,326千円 | |
| (1) ペーパーレス化推進事業費 |
8,558千円 | ○会議システムについては、必要性が不明。 |
7,374千円 |
| (2) 大手前庁舎ネットワーク機器等賃借 料(無線LAN拡充) |
2,952千円 | 要求どおり |
2,952千円 |
| 2 WEB会議環境整備事業 |
2,353千円 | ゼロ査定 ○既定経費対応。 |
0千円 |
| (1) WEB会議環境整備費 | 2,353千円 | 0千円 | |
| 3 行政手続きオンライン化推進事業 | 25,523千円 | ゼロ査定 | 0千円 |
| (1) クラウドサービス利活用費 |
10,090千円 | ○事業費の一部については、既定経費対応。 ○事業の |
0千円 |
| 必要性、効果が不明。 | |||
| (2) 次期電子申請システム設計検討・B PR支援費 |
15,433千円 | |
0千円 |
| ○システム所管部局で検討すること。 | |||

