令和3年度当初予算(部長復活要求) スマートシティ推進基盤構築調査事業費
管理事業名 | :地域戦略推進事業 | 予算要求課 | 地域戦略・特区推進課 |
事業名 | :スマートシティ推進基盤構築調査事業費(20210106) | 予算計上課 | 地域戦略・特区推進課 |
款名・項名・目名 | :総務費 スマートシティ戦略費 地域戦略・特区推進費 |
(単位 千円) |
事業概要 |
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目的 | 内容 |
データの利活用を通じて、府民の生活の質(QOL)向 | 1.「大阪版パーソナルデータバンク(仮称)」の |
上に資する多様なイノベーションを生み出す環境を整え | あり方検討事業 |
るため、データを価値化する運用体制のあり方や、デー | |
タ利活用にあたっての実践的課題などを調査・検証し、 | データを利活用するスマートヘルスシティの実現をめ |
データ利活用推進基盤体制の構築をめざす。 | ざす上で、ヘルスケア領域を中心に、データの連携を促 |
進する基盤的サービスとして「大阪版バーソナルデータ | |
バンク(仮称)」の機能と運営のあり方を検討する。 | |
@スマートヘルスシティの取組みの企画、とりまとめ | |
A大阪版パーソナルデータバンクのあり方検討 | |
Bマーケットサウンディングによるニーズ調査 | |
2.「大阪スマートシニアライフ事業(仮称)」の | |
推進体制検討事業 | |
「大阪版パーソナルデータバンク」を活用し、住民の | |
QOL向上を図る具体的なサービスのビジネスモデルとし | |
て、高齢者にやさしいまちづくりにフォーカスし、オン | |
ラインをベースとしたシニアサポートサービスを提供す | |
る事業体の設立に向けた調査を行う。 | |
@スキーム、公民の役割、事業体設立手法の検討 | |
A事業体の設立をめざした関係者との調整支援 | |
B高齢者向けデバイスの事例収集、技術評価 | |
3.データヘルス・データ連携拡充モデル事業 | |
データヘルス拡充をともにすすめる市町村の協力によ | |
り、妊婦検診、幼児検診や小中学校健診など市町村内に | |
おいても未連携のデータを収集・突合し、パーソナルヘ | |
ルスデータ(PHR)の分析を実施。さらに、民間企業と | |
の連携により、分析結果に購買ログや交通ICログ等の生 | |
活ログデータを加え、複合的なデータを用いたモデル分 | |
析を行い「10年後の重症者予測」をめざす。あわせて、 | |
府域でのサービス提供に向け、データ管理の方法、スマ | |
ートシティコンテンツを活用した習慣改善に繋がるサー | |
ビスの広域的な提供、民間のPHRサービスとの連携など | |
将来の課題を検討する。 | |
【成果指標】 | |
・協力市町村を獲得しモデルケースを確立(1以上) |
予算額 |
財源内訳 |
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国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
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前年度当初 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
要求額 | 55,662 | 0 | 0 | 0 | 55,662 |
内示額 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
復活要求額(部長) | 55,218 | 0 | 0 | 0 | 55,218 |
査定額 | 27,680 | 0 | 0 | 0 | 27,680 |
要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
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1 「大阪版パーソナルデータバンク(仮称 )」のあり方検討事業 |
28,041千円 | |
14,056千円 |
〇経費の精査 | |||
(1) 「大阪版パーソナルデータバンク( 仮称)」のあり方検討事業 |
28,041千円 | |
14,056千円 |
2 「大阪スマートシニアライフ事業(仮称 )」の推進体制検討事業 |
22,177千円 | |
11,124千円 |
〇経費の精査 | |||
(1) 「大阪スマートシニアライフ事業( 仮称)」の推進体制検討事業 |
22,177千円 | |
11,124千円 |
3 データヘルス・データ連携拡充モデル事 業 |
5,000千円 | |
2,500千円 |
〇経費の精査 | |||
(1) データヘルス・データ連携拡充モデ ル事業 |
5,000千円 | |
2,500千円 |