令和2年度補正(17号)(課長後調整要求) 消費者行政推進事業費
管理事業名 |
:消費者対策事業 |
予算要求課 |
消費生活センター |
事業名 |
:消費者行政推進事業費(20151922) |
予算計上課 |
府民文化総務課 |
款名・項名・目名 |
:総務費 府民文化費 消費者対策費 |
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事業概要 |
目的 |
内容 |
この事業は、市町村等における消費生活相談体制の機 |
《活動指標・成果指標》 |
能強化(消費生活センター化や相談窓口の充実、消費生 |
【活動指標】 |
活相談員の確保や処遇改善、消費生活相談の質の向上を |
○府内市町村相談員総括者研修 |
図るための取組等)を図るとともに、特に配慮を要する |
平成30年度 261名 |
消費者である若者及び高齢者に対し重点的に教育・啓発 |
令和元年度 270名(見込み) |
を実施し、喫緊の課題を解決し、安全・安心な消費生活 |
令和2年度 270名(見込み) |
の実現、消費者市民社会の構築を実現することを目的と |
○大阪府消費者行政推進事業補助金額 |
する。 |
平成30年度 143,491千円 |
根拠法令 |
令和元年度 96,753千円(見込み) |
大阪府補助金交付規則 |
令和2年度 91,850千円(見込み) |
地方消費者行政推進交付金交付要綱 |
○大阪府消費者行政強化事業補助金額 |
地方消費者行政推進事業実施要領 |
平成30年度 1,003千円 |
地方消費者行政活性化基金管理運営要領 |
令和元年度 2,157千円(見込み) |
大阪府消費者行政活性化基金条例 他 |
令和2年度 2,157千円(見込み) |
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【成果指標】 |
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○消費生活相談窓口の対応(日数・時間等)を拡 |
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充した市町村数 |
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平成30年度 時間増 2市 |
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令和元年度 なし |
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令和2年度 時間増 1市(見込み) |
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○市町村において継続して大阪府消費者行政推進 |
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事業補助金を活用する啓発・教育事業 |
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令和元年度 67件(見込み) |
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令和2年度 80件(見込み) |
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【自己評価】 |
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○成果指標の進捗に影響を与える活動指標であり |
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、継続的な市町村支援により、市町村における |
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消費者相談体制の強化及び消費者の安全・安心 |
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を確保するための取組の充実という目標達成に |
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寄与している。 |
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【補正調整要求理由】 |
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新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金 |
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の充当にかかる財源更正 |
予算額 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
現計予算額 |
164,377 |
163,015 |
0 |
0 |
1,362 |
補正額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
内示額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
調整要求額(課長後) |
0 |
27 |
0 |
0 |
▲27 |
査定額 |
0 |
27 |
0 |
0 |
▲27 |
特定財源の積算根拠 |
目 |
節 |
項目 |
現計予算額 |
補正要求 |
査定額 |
総務費国庫補助金 |
府民文化費補助金 |
消費者対策事業補助金 |
163,015 |
27 |
27 |
要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
1 チャットボット導入・運営事業 |
0千円 |
要求どおり |
0千円 |
(1) チャットボット導入・運営事業 |
0千円 |
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0千円 |
明細
チャットボット導入・運営事業 チャットボット導入・運営事業(20151922-07231141)
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