令和2年度補正(10号) 消費者行政推進事業費
管理事業名 | :消費者対策事業 | 予算要求課 | 消費生活センター |
事業名 | :消費者行政推進事業費(20151922) | 予算計上課 | 府民文化総務課 |
款名・項名・目名 | :総務費 府民文化費 消費者対策費 |
(単位 千円) |
事業概要 |
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目的 | 内容 |
この事業は、市町村等における消費生活相談体制の機 | 《活動指標・成果指標》 |
能強化(消費生活センター化や相談窓口の充実、消費生 | 【活動指標】 |
活相談員の確保や処遇改善、消費生活相談の質の向上を | ○府内市町村相談員総括者研修 |
図るための取組等)を図るとともに、特に配慮を要する | 平成30年度 261名 |
消費者である若者及び高齢者に対し重点的に教育・啓発 | 令和元年度 270名(見込み) |
を実施し、喫緊の課題を解決し、安全・安心な消費生活 | 令和2年度 270名(見込み) |
の実現、消費者市民社会の構築を実現することを目的と | ○大阪府消費者行政推進事業補助金額 |
する。 | 平成30年度 143,491千円 |
根拠法令 | 令和元年度 96,753千円(見込み) |
大阪府補助金交付規則 | 令和2年度 91,850千円(見込み) |
地方消費者行政推進交付金交付要綱 | ○大阪府消費者行政強化事業補助金額 |
地方消費者行政推進事業実施要領 | 平成30年度 1,003千円 |
地方消費者行政活性化基金管理運営要領 | 令和元年度 2,157千円(見込み) |
大阪府消費者行政活性化基金条例 他 | 令和2年度 2,157千円(見込み) |
【成果指標】 | |
○消費生活相談窓口の対応(日数・時間等)を拡 | |
充した市町村数 | |
平成30年度 時間増 2市 | |
令和元年度 なし | |
令和2年度 時間増 1市(見込み) | |
○市町村において継続して大阪府消費者行政推進 | |
事業補助金を活用する啓発・教育事業 | |
令和元年度 67件(見込み) | |
令和2年度 80件(見込み) | |
【自己評価】 | |
○成果指標の進捗に影響を与える活動指標であり | |
、継続的な市町村支援により、市町村における | |
消費者相談体制の強化及び消費者の安全・安心 | |
を確保するための取組の充実という目標達成に | |
寄与している。 | |
【補正理由】 | |
国補正予算に伴う補正 |
予算額 |
財源内訳 |
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国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
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現計予算額 | 160,464 | 159,129 | 0 | 0 | 1,335 |
補正額 | 3,913 | 3,886 | 0 | 0 | 27 |
査定額 | 3,913 | 3,886 | 0 | 0 | 27 |
特定財源の積算根拠 |
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目 |
節 |
項目 |
現計予算額 |
補正要求 |
査定額 |
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総務費国庫補助金 | 府民文化費補助金 | 消費者対策事業補助金 | 159,129 | 3,886 | 3,886 |
要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
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1 消費者行政推進事業 | 3,649千円 | 要求どおり | 3,649千円 |
(1) 市町村機能体制強化支援事業 | 3,649千円 | 3,649千円 | |
2 チャットボット導入・運営事業 | 264千円 | 要求どおり | 264千円 |
(1) チャットボット導入・運営事業 | 264千円 | 264千円 |