令和2年度当初予算(政策的経費) ものづくり企業自社商品開発促進事業費
管理事業名 |
:製造業振興事業 |
予算要求課 |
ものづくり支援課 |
事業名 |
:ものづくり企業自社商品開発促進事業費(20120664) |
予算計上課 |
中小企業支援室 |
款名・項名・目名 |
:商工労働費 商工業費 商工業振興費 |
|
事業概要 |
目的 |
内容 |
府内ものづくり中小企業における自社商品開発を促進 |
ものづくり企業自社商品開発促進事業 |
するため、優れた技術等が活かされた魅力ある製品を「 |
【事業内容】 |
大阪製ブランド」として認定し、国内外に発信すること |
府内ものづくり企業の優れた技術等が活かされ、 |
で、新たな販路開拓、販売の促進を支援する。 |
消費者が買いたくなるような製品を認定する。 |
こうした取組みにより、発注元の業況や調達方針に左 |
認定製品は、さまざまな広報物やWEBを通じて |
右されない経営体制の構築につなげるとともに、成功事 |
国内外に広く情報発信し、販売促進につなげる。 |
例を増やすことで、ものづくり中小企業における自社商 |
広報にあたっては、媒体制作〜情報発信まで統一 |
品開発の機運を高める。 |
感を持って効果的に実施する必要があることから委 |
開始終了年度 |
託実施とする。 |
平成24年度〜令和 3年度 |
・認定候補製品(消費財)の募集・制度PR |
|
(チラシ等の作成、情報発信) |
|
・府内産消費財の認定 |
|
・認定製品の販路開拓支援 等 |
|
【活動指標】 |
|
応募製品数 |
|
平成30年度 24品目(実 績) |
|
令和元年度 55品目(実 績) |
|
令和2年度 50品目(見込み) |
|
【成果指標】 |
|
既認定企業のうち、販売先が増加した企業の割合 |
|
66% |
|
【事業の自己評価】 |
|
平成30年度までの7年間で75製品を認定。リーフ |
|
レットや展示等の広報により、認定企業や製品の知 |
|
名度及び売り上げの向上に一定貢献している。 |
予算額 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
前年度当初 |
3,463 |
0 |
0 |
0 |
3,463 |
要求額 |
4,345 |
0 |
0 |
0 |
4,345 |
査定額 |
4,345 |
0 |
0 |
0 |
4,345 |
要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
1 ものづくり企業自社商品開発促進事業 |
4,345千円 |
要求どおり 〇商品認定による効果を検証したうえで、令和3年度以 |
4,345千円 |
|
|
降の事業規模を判断。 |
|
(1) ものづくり企業自社商品開発促進事 業 |
4,345千円 |
|
4,345千円 |
明細
ものづくり企業自社商品開発促進事業 ものづくり企業自社商品開発促進事業(20120664-00020001)
|