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平成31年度当初予算(政策的経費) リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費

管理事業名 :企画調整事業 予算要求課 戦略事業室
事業名 :リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費(20140660) 予算計上課 戦略事業室
款名・項名・目名 :総務費 政策企画費 計画調査費
(単位 千円)

事業概要

目的 内容
  リニア中央新幹線は、国土軸の多重性確保、スーパー  <事業内容>
 ・メガリージョンの形成を促し、大阪・関西・我が国の   リニア中央新幹線・北陸新幹線の大阪までの早期着工
 新たな成長の礎となる重要な社会基盤であり、大阪にお  ・開業を実現するため、官民で組織する協議会により、
 ける官民一体の協議会活動を通じ、早期全線開業を国等  積極的な活動を実施する。
 へ働きかける。同じく新大阪駅に繋がる北陸新幹線は、  1.大阪までの早期着工・開業につなげる調査検討
 北陸との連携・交流を強化する重要な社会基盤であり、  2.大阪までの早期着工・開業を実現させるための要
 平成31年には環境アセスメントに着手し、早期全線開業   望、提案等
 の機運が高まっていることから、来年度、官民一体で協  
 議会を設立し、リニア中央新幹線とともに北陸新幹線の  (活動指標)
 大阪までの早期着工・開業に向け、機運醸成の取組みを   大阪までの早期着工・開業の実現に向けた要望・提案
 強化するとともに、国等への働きかけや、調査・検討を  、普及啓発
 進めるなど協議会活動を強力に行うもの。                     各1回程度
開始終了年度  (成果指標)
 平成26年度~   大阪までの早期着工・開業の実現に向けた推進
 
 (自己評価)
  これまでの要望活動、推進大会、普及啓発活動等によ
 り、リニア中央新幹線の「全線開業の最大8年間前倒し
 」が実現するとともに、国の骨太の方針に「駅・ルート
 の公表に向けた準備を進められるよう、必要な連携、協
 力を行う。また、新大阪駅について、リニア中央新幹線
 、北陸新幹線(詳細ルート調査中)等との乗継利便性の
 観点から、結節機能強化や容量制約の解消を図るため、
 民間プロジェクトの組成など事業スキームを検討し、新
 幹線ネットワークの充実を図る。」と位置づけられた。
  また、同駅が「地方創生回廊中央駅構想」に位置付け
 られるとともに、同駅周辺を「都市再生緊急整備地域の
 候補地域」として公表されたところ。
  加えて、決起大会等を主催し、機運醸成を図る中、JR
 東海との実務的な協議を進めていくことを確認した。
  これらの活動は、成果指標に掲げる目標達成に大きく
 寄与するものである。

予算額

財源内訳

国庫支出金

地方債

その他

一般財源

前年度当初 3,000 0 0 0 3,000
要求額 3,500 0 0 0 3,500
査定額 3,500 0 0 0 3,500

要求額の内訳

査定額の内訳

1 リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進
  事業費
3,500千円 要求どおり
 
3,500千円
  〇府、市、経済界の均等負担の範囲内で執行すること
 (1) リニア中央新幹線整備促進事業費 2,000千円   2,000千円
 (2) 北陸新幹線整備促進事業費 1,500千円   1,500千円

明細 リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費 リニア中央新幹線整備促進事業費(20140660-00010001)

明細 リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費 北陸新幹線整備促進事業費(20140660-00010552)



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