平成31年度当初予算(政策的経費) リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費
管理事業名 |
:企画調整事業 |
予算要求課 |
戦略事業室 |
事業名 |
:リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費(20140660) |
予算計上課 |
戦略事業室 |
款名・項名・目名 |
:総務費 政策企画費 計画調査費 |
|
事業概要 |
目的 |
内容 |
リニア中央新幹線は、国土軸の多重性確保、スーパー |
<事業内容> |
・メガリージョンの形成を促し、大阪・関西・我が国の |
リニア中央新幹線・北陸新幹線の大阪までの早期着工 |
新たな成長の礎となる重要な社会基盤であり、大阪にお |
・開業を実現するため、官民で組織する協議会により、 |
ける官民一体の協議会活動を通じ、早期全線開業を国等 |
積極的な活動を実施する。 |
へ働きかける。同じく新大阪駅に繋がる北陸新幹線は、 |
1.大阪までの早期着工・開業につなげる調査検討 |
北陸との連携・交流を強化する重要な社会基盤であり、 |
2.大阪までの早期着工・開業を実現させるための要 |
平成31年には環境アセスメントに着手し、早期全線開業 |
望、提案等 |
の機運が高まっていることから、来年度、官民一体で協 |
|
議会を設立し、リニア中央新幹線とともに北陸新幹線の |
(活動指標) |
大阪までの早期着工・開業に向け、機運醸成の取組みを |
大阪までの早期着工・開業の実現に向けた要望・提案 |
強化するとともに、国等への働きかけや、調査・検討を |
、普及啓発 |
進めるなど協議会活動を強力に行うもの。 |
各1回程度 |
開始終了年度 |
(成果指標) |
平成26年度〜 |
大阪までの早期着工・開業の実現に向けた推進 |
|
|
|
(自己評価) |
|
これまでの要望活動、推進大会、普及啓発活動等によ |
|
り、リニア中央新幹線の「全線開業の最大8年間前倒し |
|
」が実現するとともに、国の骨太の方針に「駅・ルート |
|
の公表に向けた準備を進められるよう、必要な連携、協 |
|
力を行う。また、新大阪駅について、リニア中央新幹線 |
|
、北陸新幹線(詳細ルート調査中)等との乗継利便性の |
|
観点から、結節機能強化や容量制約の解消を図るため、 |
|
民間プロジェクトの組成など事業スキームを検討し、新 |
|
幹線ネットワークの充実を図る。」と位置づけられた。 |
|
また、同駅が「地方創生回廊中央駅構想」に位置付け |
|
られるとともに、同駅周辺を「都市再生緊急整備地域の |
|
候補地域」として公表されたところ。 |
|
加えて、決起大会等を主催し、機運醸成を図る中、JR |
|
東海との実務的な協議を進めていくことを確認した。 |
|
これらの活動は、成果指標に掲げる目標達成に大きく |
|
寄与するものである。 |
予算額 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
前年度当初 |
3,000 |
0 |
0 |
0 |
3,000 |
要求額 |
3,500 |
0 |
0 |
0 |
3,500 |
査定額 |
3,500 |
0 |
0 |
0 |
3,500 |
要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
1 リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進 事業費 |
3,500千円 |
要求どおり |
3,500千円 |
|
|
〇府、市、経済界の均等負担の範囲内で執行すること |
|
(1) リニア中央新幹線整備促進事業費 |
2,000千円 |
|
2,000千円 |
(2) 北陸新幹線整備促進事業費 |
1,500千円 |
|
1,500千円 |
明細
リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費 リニア中央新幹線整備促進事業費(20140660-00010001)
|
明細
リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費 北陸新幹線整備促進事業費(20140660-00010552)
|