平成30年度当初予算(政策的経費) 産業デザインセンター事業費
管理事業名 |
:新事業創造事業 |
予算要求課 |
商業・サービス産業課 |
事業名 |
:産業デザインセンター事業費(20060567) |
予算計上課 |
中小企業支援室 |
款名・項名・目名 |
:商工労働費 商工業費 商工業振興費 |
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事業概要 |
目的 |
内容 |
中小企業におけるデザイン活用の促進、デザイン人材の |
産業デザインセンターは、新事業デザイン相談、デザイ |
育成及びデザインに関する情報の提供により、商品開発 |
ン人材の育成、デザイン情報の提供など、企業活動をデ |
力の強化を図る。 |
ザイン面から総合的に支援している。 |
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【活動指標】 |
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1 府内中小企業のデザイン活用を支援するための相談 |
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事業を実施する。 |
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・相談件数(簡易相談は含まない) |
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H26 84社(759件)H27 95社(587件) |
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H28 116社(794件)H29見込 60社 (600件) |
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H30目標 50社(600件) |
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2 デザインを活用できる人材を育成するため大阪府 |
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デザイン・オープン・カレッジを実施する。 |
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・受講者数 |
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H26 233名、H27 191名、H28 198名、 |
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H29見込 280名、H30目標 200名 |
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3 国内外のデザイン関連情報やセンターの事業情報な |
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ど中小企業者やデザイナー及び一般府民に対して |
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ホームページやメールマガジンにより提供する。 |
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・メルマガ発行件数 |
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H26 32回、H27 32回、H28 29回、H29見込 30回 |
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H30目標 30回 |
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【成果指標】 |
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1 デザイン相談課題解決件数 |
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H26 56社、H27 63社、H28 63社、H29見込 60社 |
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H30目標 50社 |
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(課題解決企業の定義) |
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@相談企業の課題整理を行い、適切なデザイナー |
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を紹介した企業 |
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A相談企業の課題整理を行い、事業の方向性等を |
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明確にした企業 |
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B新商品・新サービスが市場に出るなど成果が出 |
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たと報告があった企業 |
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2 デザイン・オープン・カレッジ受講者満足度 |
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H26 96.2%、H27 98.2%、H28 96.2%、 |
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H29見込 95.0%、H30目標 95.0% |
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3 ホームページアクセス件数、メルマガ登録件数 |
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ホームページ メルマガ |
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H27 22,653件、5,040件 |
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H28 17,064件、5,199件 |
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H29見込 21,000件、5,350件 |
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H30目標 21,000件、5,500件 |
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【事業の自己評価】 |
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新事業デザイン相談事業では、相談企業の5割強を課 |
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題解決に導き、そのうち新商品・新サービスが市場に出 |
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るなど成果を出した企業も数社あるなど、中小企業の商 |
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品・サービス開発力強化に寄与している。 |
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デザイン・オープン・カレッジ事業では、中小企業の |
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デザイン活用を促進するテーマを設定し、他では見られ |
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ない企画に取り組んだことから、受講者の高い満足度を |
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維持している。 |
予算額 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
前年度当初予算額 |
10,583 |
0 |
0 |
1,100 |
9,483 |
要求額 |
10,750 |
0 |
0 |
1,100 |
9,650 |
査定額 |
10,750 |
0 |
0 |
1,100 |
9,650 |
特定財源の積算根拠 |
目 |
節 |
項目 |
当初要求 |
査定額 |
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雑入 |
商工労働費雑入 |
新事業創造事業雑入 |
1,100 |
1,100 |
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要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
1 産業デザインセンター事業費 |
9,906千円 |
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9,906千円 |
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○本事業は30年度からベンチャー企業に重点化されるが、事 |
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業の実施に当っては、企業の自立化が図られるよう対 |
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応していくこと。また、本事業の成果が毎年検証でき |
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るような仕組みを構築すること。 |
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(1) 新事業デザイン相談事業費 |
9,906千円 |
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9,906千円 |
2 大阪府デザイン・オープン・カレッジ事 業費 |
844千円 |
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844千円 |
(1) 大阪府デザイン・オープン・カレッジ 事業費 |
844千円 |
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844千円 |
明細
産業デザインセンター事業費 新事業デザイン相談事業費(20060567-00030006)
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明細
大阪府デザイン・オープン・カレッジ事業費 大阪府デザイン・オープン・カレッジ事業費(20060567-00040009)
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