令和3年度補正(11号) 識字・日本語教室支援力強化事業費
管理事業名 |
:社会教育事業 |
予算要求課 |
地域教育振興課 |
事業名 |
:識字・日本語教室支援力強化事業費(20160548) |
予算計上課 |
市町村教育室 |
款名・項名・目名 |
:教育費 社会教育費 社会教育総務費 |
|
事業概要 |
目的 |
内容 |
府内の識字・日本語教室(政令指令都市を除く)におい |
「国庫委託事業(国10/10)」 |
て、学習支援者の支援力を強化することによって、近年 |
○「支援者養成講座」(令和元年度〜令和3年度)を開 |
多様化・複雑化している外国人学習者からの相談に対応 |
催することで新たな支援者を養成する。 |
できるようにする。 |
○「支援者スキルアップ講座T」(令和2年度〜令和3 |
開始終了年度 |
年度)「支援者スキルアップ講座U」(令和3年度)を |
令和元年度 〜令和 3年度 |
おこなう。府が作成した教材を使いこなせるよう、教材 |
|
の使い方や教授法を研修するとともに、各教室の実践例 |
|
を共有する場を設けて支援者のスキルアップを図る。 |
|
○「初めて日本語を学ぶ人向けの教材」と「教材の取扱 |
|
い説明書(使用のてびき)」を作成配付(令和元年度) |
|
して教室で受け入れ可能な学習者数を増加させる。 |
|
○「日本語学習中級者向けよみ・かきの教材」と「教材 |
|
の取扱い説明書(使用のてびき)」を作成配付(令和2 |
|
年度)して学習支援力の強化を図る。 |
|
○日本語教育を実施する。(令和元年度〜令和3年度) |
|
【成果指標】 |
|
府内識字・日本語教室の学習支援力の強化:講座後のア |
|
ンケート項目「今日の講義はいかがでしたか」について |
|
「大変役に立った」「まあまあ役に立った」と回答した |
|
割合→8割 |
|
【自己評価】 |
|
令和元年度に実施した学習支援者養成講座のアンケート |
|
において、「今日の講義はいかがでしたか」の項目に対 |
|
し、「大変役に立った」が78.1%、「まあまあ役に立っ |
|
た」が21.9%であった。引き続き、参加者の肯定が8割 |
|
以上になることをめざし、学習支援者の育成に向けた取 |
|
組みを実施していく。 |
|
|
|
【補正理由】 |
|
国庫委託事業の不採択による減額 |
予算額 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
現計予算額 |
1,014 |
1,014 |
0 |
0 |
0 |
補正額 |
▲1,014 |
▲1,014 |
0 |
0 |
0 |
査定額 |
▲1,014 |
▲1,014 |
0 |
0 |
0 |
特定財源の積算根拠 |
目 |
節 |
項目 |
現計予算額 |
補正要求 |
査定額 |
教育費国庫委託金 |
社会教育費委託金 |
社会教育事業委託金 |
1,014 |
▲1,014 |
▲1,014 |
要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
1 識字・日本語教室の支援力強化事業 |
▲1,014 千円 |
要求どおり |
▲1,014 千円 |
(1) 識字・日本語教室の支援力強化事業 |
▲1,014 千円 |
|
▲1,014 千円 |
明細
識字・日本語教室の支援力強化事業 識字・日本語教室の支援力強化事業(20160548-00010002)
|